きろく用

手芸や何かを手作りすることが好きなので、三日坊主ながら書いてみます

スイーツデコでパフェ  後半

 

 

さて、ようやく盛り付けだ。

パフェはなんだか大変そうだから、まずはパンケーキから。

仮置きのように、先にパンケーキを乗せて接着剤で固定。そしてここからだが、パンケーキといえば『いい感じにかかったソース』のイメージがあるため、余っているチョコソースをかけることにする。

マヨネーズやケチャップをいい感じにかけるのは得意だった。

でも、今回購入したこのソースは口が大きめで、なんというか液体の密度も高めだからドロっと、ボテッとしちゃって…。

写真撮り忘れたけど、完全に『映え』からは遠ざかったのでやり直し…。

粘度?が少しあるので、最初にボテッと出しつつ伸ばして繋げることを繰り返し、2個目はなんとかなった。

残りのパーツをババっと乗せる。羽根に見立てたチョコプレート風のやつは、迷ったけれど接着剤は使えないからソースを付けて一緒に固める。瞬間接着剤系って糸引くし細かい付け方めっちゃしにくい。みんなどうしてるんだ…

 

 

 

そして、パフェ。

なんかもう、色々と大変だった…。

何がというと、全体のバランスと小物の扱い。

縦長にボリュームのあるものを立体的に映えさせるって難しい…なんとなくイメージできている気でいたけど、やってみると上手くはいかないものですね。

そして小物に関してはピンセットとかを使えばいいのだが、用意してなかったし面倒だったし…

そしたら案の定崩れるわけですよ…そもそもソースを接着剤がわりにしようと最上段にしたのですが、加減を間違えましてね、結構な量出ちゃったんですよ…

そんでピンセットも使わないもんだから、マシュマロは埋まるわ、それ取ろうとしたらチョコ飛び散るわで散々で…必死で拭いながら修正ですよ…

 

最後に白フレークかけて誤魔化してなんとか終了…んん…横から見た層がきたないけど仕方ない…初めてだしな…

パンケーキはもったいないんで適当にデコレーションしておきました

 

乾燥…

 

 

f:id:rcwo19416:20210411102832j:image

 

 

アイスが思った以上に傾いてますね。

付けた当初はこれくらいあった方がいいと思ってたけど、意外と傾いてますね。

でも初めてにしてはそれっぽいし、コッコちゃんはいい感じだし良いかな…

乾いたらせめて映えるように撮ってあげようと思います。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

f:id:rcwo19416:20210413164517j:image

 

f:id:rcwo19416:20210413164623j:image

 

f:id:rcwo19416:20210413164629j:image

 

どうでしょうか。

加工盛り盛りだけど、なかなかそれっぽい?

ちなみにパンケーキ、手前側からだとアイスがあるので気になりませんが裏側チョコがきたないです。

 

f:id:rcwo19416:20210413164957j:image

 

ウエハースたちをずらした時になりました。

色々とっ散らかってますが、まぁそれっぽいか。

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

反省点とまとめ

  • ピンセットを用意する
  • 色付けは質感・耐久性を考えて使い分ける
  • 広範囲は色付き粘土にする
  • ソースはボタボタなりがちなので加減注意
  • 細かい接着方法考える

 

 

以上

ダイソーのスイーツデコ備忘録、書き終えた。

また作った時には適当に書きたいな〜