きろく用

手芸や何かを手作りすることが好きなので、三日坊主ながら書いてみます

スイーツデコでアイスパフェ

 

 

今回は、前から気になっていたものづくり〜

 

材料

  • スイーツデコ各種
  • 樹脂粘土
  • 筆と取り皿
  • 水彩色鉛筆
  • 水彩絵の具
  • アクリル絵の具

 

f:id:rcwo19416:20210408091247j:image

f:id:rcwo19416:20210408093940j:image

f:id:rcwo19416:20210408101120j:image

 

色鉛筆と絵の具はもともと持っていたもの。

家にあるものを使いつつやっていきます〜とはいうものの、数年前なら絵の具も筆ももっと揃っていたのに、大掃除でだいぶ処分してしまった。まさかまたこうして使うとはな〜

今は100均でもかなり揃うようで、実際に売っているのもいくつか見ましたが、それはひとまず見送り。アクリル絵の具も売っていたけど、大きいし使いきれなさそうなので、とりあえず水彩絵の具と色鉛筆で様子見を。

 

今回ダイソーではスイーツデコというミニチュアスイーツのパーツと樹脂粘土のみ購入してみました。すでに完成度高くてテンション上がりますねこれは…。

早速作ります。

 

最終的なイメージは3段重ねのアイスパフェ。そう、あるアーティストさんの歌詞に出てくるから…小さいイラストながら画像があるので、それを参考にしつつ…。

とりあえず盛り付けてみると、アイスの底がまっ平なため接着しにくそう&見た目が少し気になる。なるほど。樹脂粘土を底につけてみようか。あとは自分が付け足したかったパーツがなかったので、初心者ながら粘土で作ってみることに。粘土遊びなんていつぶりだ〜

 

f:id:rcwo19416:20210408094246j:image

 

レベル1のマシュマロで様子見つつ、ウエハース、ポッキーっぽい棒チョコ、アイス(ミント→チョコミント)…

なかなかそれっぽいのでは…?

樹脂粘土は後からアクリルでも水彩でも塗れると耳にしていましたが、粘土に練り込むやり方もあるとのことでそれも試してみました。ジョンブリアンほんの少し入れてみました。うーん、どっちがいいのか…でも後から塗るならそんなやらなくてもいいかも?濃い色だったら入れるか、元から色付きのものを買った方が早いかもしれない!

と思いつつ乾かす。

 

色を塗る。

 

f:id:rcwo19416:20210408101306j:image

 

 

いい感じか?遠目から見れば結構それっぽい?

アクリルと水彩と色鉛筆を適当に混ぜながら適当に塗っていきました。アイスは着色中に外れてしまったので、再度接着しないとですね。

棒チョコですが、アクリルの色はちょっと合わなかったので水彩使ったのですが、やはり薄い色付きが質感と合わず…うーんと思っていたのですが。追加購入していたチョコソースを思い出した!同じスイーツデコシリーズのなんですが、これがやはりチョコっぽくて良さそうだ!

付けてみた!

とてもそれっぽい!

乾燥!

 

f:id:rcwo19416:20210408095353j:image

 

ぴったりな干し方。

このクリップと程よいかかり方ができるワイヤーラックがなければうまく乾かせなかっただろうな…。

本物の作り方は知らないけれど、やっぱりこういう付け方なのかな。

ちなみにウエハースは少し失敗しました。これは逆に生地に色付けしない方が良かったのかな。なんか違う…難しい…形作りも色も、1番シンプルなやつがやっぱり1番難しい。

 

 

といった感じで。

ものも揃ったところで盛り付けて接着してみようか!